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2024年10月28日より、何らかの事情でマイナ保険証の利用登録の解除を希望する場合、健康保険組合への申請により解除できるようになりました。(解除後の再登録も可能です)
ご希望の方は、申請書一覧より、「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」を健保宛てにご提出ください。
◆資格確認書の交付について
「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」申請受付後、
健康保険組合は申請者に対して資格確認書を交付いたします。
資格確認書の交付は2024年12月2日以降を予定しています。
ただし、2025年12月1日までの経過措置期間中に有効な保険証をお持ちの場合は、
資格確認書は直ちに交付されない場合があります。
もし、有効な健康保険証を紛失した場合は、2024年12月2日以降、申請書一覧にアップロードされる資格確認書の交付申請書をご提出ください。
◆解除の確認について
申請受理から健保発の解除依頼完了までは現時点で5営業日を見込みます。(申請者に対して解除依頼完了・解除完了の連絡はいたしません。)
解除完了は、マイナポータルの「健康保険証」→「マイナンバーカード利用状況」にてご確認をお願いいたします。
オンライン資格確認システム等で、利用登録解除が実行されるのは、健保の解除依頼完了の翌月末となります。そのため、利用登録解除後、マイナポータ
ルの情報に反映されるまで1~2ヵ月程度時間がかかる場合があります。
解除申請後から解除されるまでの間(1~2ヵ月程度)に別の医療保険者等に異動した場合は、異動後の医療保険者等
へ以前加入の医療保険者等に対して解除申請を行った旨を申し出るとともに、資格確認書の申請を行うようにしてください。